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場の研究所 定例勉強会のご案内
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ホームページ:http://www.banokenkyujo.org/
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「〈いのち〉を居場所に与贈して〈いのち〉の与贈循環を生み出そう」
〈いのち〉とは「存在を続けようとする能動的な活き」である。
(清水博)
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2018日年5月のメールニュースをお届けいたします。
◎2018年4月は従来の通り場の研究所で4月20日(金)
に勉強会を開催いたしました。
15時からは、前川理事からハイデッガーの「存在と時間」に
ついて少しわかりやすく解説を行い、勉強会での清水先生の
お話に出てくる言葉や考えの理解度を深められるように致し
ました。哲学的な専門用語の解説は、初めての方には有効と
考えました。
さらに、別のテーマとして「場と共創」について説明を実施
しました。この内容は、1997、1998年に場の研究所が中心と
なって、本田技研の元社長の久米是志氏らとともにスタート
した「場とシントピー日独会議」の中で、久米氏が講演した
資料を紹介したものです。内容的には最近話題になっている
"ワイガヤ"というコミュニケーションの場づくりの説明に
つながる内容もわかりやすくまとめてあります。また与贈の
考えがこの中に表現されているので、紹介した次第です。
論文の標題(目次)のみ紹介します。
◎「場とシントピー」日独会議 関連論文集PARTII 1997年度
P45~52 金沢工業大学 場の研究所 1998年3月発刊
テーマ:「共創」と「場」 久米是志
1.「共創」の「場」の定義
2.「共創」の「場」の背景
2.1重大な危機感
2.2楽観主義
2.3利己主義と利他主義のバランス
2.4挫折の経験
3.「共創」の「場」の生成
3.1「共創」の条件
3.1.1共通の目的
3.1.2平等性
3.1.3異質性
3.2異質性と自己否定
3.3「成就」のプロセス
4.「神、きちがい、月ロケット、たぬき」異質なメンバーの
比喩的考察
5.創造と破壊
17時からは清水先生から、前回の「生活体とその〈いのち〉
について」に関連する「存在と時間と創造」というテーマで
講義がありました。これはハイデッガーの「存在と時間」に
関連しながら「場の理論」と「生活体」という概念やキーである
与贈の考えをわかりやすく説明してくださいました。
★勉強会の内容
◎清水先生からの講義(配布の資料より)
存在と時間と創造
18.4.20 場の研究所 清水 博
存在:なぜ自分は「いま、ここ」に存在しているのか?
そして宇宙の歴史の中で、これまでと、これからには、
なぜ存在していないのか?なぜ、このことを確信できるのか?
時間性:現存在にドラマ的(歴史的)な意味を与える時間の
あり方。歴史的文脈。
舞台がドラマの進行を表していれば、それは舞台がその上で
演じられているドラマの時間性を表現していることになる。
現存在の時間性:宇宙における莫大な数の時間性の「いま、
ここ」における交点としての現存在。存在者の死はその宇宙に
おけるその一個の歴史的な交点の消失であり、消失した交点は
宇宙の歴史に過去にも出現していなかったし、二度と再び現れる
こともない。
生きること:宇宙の歴史に一度だけ「いま、ここ」に登場して、
無数の時間性の統合を自分なりに進める形で交点が存在すること。
死:宇宙におけるドラマ(歴史)の進行によって、一旦「いま、
ここ」において交わった幾つかの時間性が現存在の内部において
再び乖離していく宇宙的できごとであり、それは何時おきるとも
知れず、現存在はそれに従うしかない。自己の死は宇宙的関心で
ある。
創造と時間性:現存在が宇宙の時間性の集まりを、新しい集まり
に飛躍的に変化させて進めること。創造には二度とは存在しない
自己の生と(死を含む)未来の地平に対する宇宙的関心が必要。
創造における与贈:創造は新しい時間性をつくり出す活きでも
ある。新しい時間性をつくり出すためには、宇宙(場所的世界)
への〈いのち〉の与贈が必要である。自己の死への関心は、その
与贈を容易にする。
創造的創出:場所的世界に新しい形をつくり出し、そのことに
よって、場所的世界における現存在が飛躍的に変化をすること。
構想力の論理(三木清):新しい形は構想力の論理(パトスと
ロゴスを統合する論理)によって創出される。(パトスとロゴス
が相互に拘束し合って形をつくり出す。)
構想力を進める存在感情:構想力の論理はどのようにして存在
の時間性と関係してくるか?未来へ地平を広げていく宇宙に
開かれた存在感情(パトス)は未来へ発展する時間性を与える。
与贈によって存在感情が開かれていくから、互いに空間的拘束
を乗り越えてつながる。
共創と時間性:未来へ地平を広げていこうとするパトスによって
〈いのち〉が場所的世界に与贈され、個の間の空間的な拘束を
越える時間性が生まれる。これが場所的世界における個を役者
とするドラマの舞台の出現である。その舞台で役者としての個が
それぞれの存在を表現することが、地平を広げるパトスに拘束
された舞台(居場所)によって統合された新しいロゴスの生成
である。
志向性:場所的世界への与贈は、世界内存在における舞台(居場所)
の形をつくる。その舞台で、個の〈いのち〉がはたらく方向を
示すのが志向性ベクトルである。(場所的世界に与贈して、世界
の方から現存在へはたらきかけていく。)
時間性の生成:地平を広げる開放的パトスは、磁場の方向に磁石
が向くように、その方向に志向性ベクトルの方向を揃える。
これが、舞台が役者の志向性を揃えて、その上で表現されるドラマ
に方向性を与える。これが時間性の生成である。
集合的な時間性:集合的な時間性が生成されることによって、
場所的世界における共創が可能になる。独創では、この共創が個
人の脳内劇場でおこなわれる。
創造への問い:創造への問いかけは、場所的世界にどのように
与贈すればよいかという問いかけである。
(文責:場の研究所、清水 博:加筆)
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■勉強会のご案内
日時:2018年5月18日(金曜日)大塚の「場の研究所」開催。
17時から19時30分までの予定です。
(従来通り15時からワイガヤ的に議論を進めて17時より勉強会
を行います。)
テーマ:「Dasein技術としての与贈」
副題「与贈が出現させる隠れた存在次元のイメージ」
「生活体」や「存在と時間」について、最近議論しておりますが
これをさらに深化させて、イノベーションや組織における共創に
結びつける新しい糸口を探る議論をしていきたいと考えています。
注:Dasein(ダーザイン)とはハイデッガーが提唱した言葉で
「いまここの場にある」という現在の存在を意味するもので
「現存在」と言われています。(ドイツ語)
場所:特定非営利活動法人 場の研究所
住所:〒170-0004 東京都豊島区北大塚 1-24-3
Email:info@banokenkyujo.org
参加費:会員…5,000円 非会員…6,000円
申し込みについては、毎回予約をお願いいたします。
(なお、飛び入りのお断りはしておりません。)
■編集後記
新年の4月は場の研究所で勉強会を実施いたしました。今回は
清水先生がハイデッガーの論文の「存在と時間」をベースとして
生活体の考え方を別の角度から説明を整理してくださいました。
15時からのワイガヤ時間にて、ハイデッガーの「存在と時間」の
説明と「場と共創」の説明により参加者の理解度が向上したので
あれば幸いです。
5月は従来通り第3金曜日の18日に場の研究所で開催します。
みなさまのご参加のほど、よろしくお願いいたします。
情報:「場の研究所のシンポジウム開催」についてのお知らせ
9月に従来通りエーザイ(株)と共催でシンポジウムを開催いたします。
日時:2018年9月1日(土曜)13:30-18:00
場所:エーザイ株式会社 大ホール(東京都文京区小石川4-6-10)
是非ご参加をよろしくお願いいたします。
詳細は別途ご案内いたします。(ホームページ含)
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定非営利活動法人 場の研究所
住所:〒170-0004 東京都豊島区北大塚 1-24-3
電話・FAX:03-5980-7222
Email:info@banokenkyujo.org
ホームページ:http://www.banokenkyujo.org